日々反省

子供達が池の鯉を見ていた時、長女が手に持っていたお気に入りのキャップを池にポチャン…

故意ではなく不注意。

もちろんそれはわかってる。

 

でも今年買ったばかりのキャップで、自分から珍しくコレがいいと気に入ったやつで、普段からボンヤリしてヘマしがちな長女だったので、私は怒りをそのままぶつけてしまった。

長女は「ごめん、ごめんね」と本気で何回も謝ってたのに、私は「アホ!!もう買わんからな!」と勢いよく怒りを直球でぶつけ、仏頂面で帰ってきた。

オロオロしながら、なんとか私の機嫌を取ろうとする長男。

 

家に着くと、長女はソファで涙を流してグスグスしている様子。

私の怒りはもう消えてたけど、あえて声もかけず。

そうしたら、キッチンにいた私の元に、4歳になる長男が来て、私の耳元でこう囁いた。「ママの怒り方、〇〇(長男)がキライになるくらい怖かった。ねぇねに謝った方がいいと思う」

…この子の方が私よりよっぽど賢い。

「じゃあ言い方きつすぎたこと、謝ってくるわ」と答えると、うんうんと納得の表情。

 

ソファにいる長女に「帽子落として悔しかったな。お気に入りやったもんな。ママもアホとか言いすぎてごめん。1番悔しいと思いしてるの△△(長女)やもんな」と声をかけると、我慢してたように号泣。

涙を流すのはいいことだ。

感情を押し殺すのはよくない。

しばらく号泣してからスッキリした顔をしていた。

 

色々考えさせられた出来事。

わたしの怒りの原因は何やったんやろう。

何であんなに酷く怒って、そのままぶつけてしまうんやろう。

 

日々反省。